アクセスカウンタ

田舎暮らし はなくらぶ

プロフィール

ブログ名
田舎暮らし はなくらぶ
ブログ紹介
新潟県柏崎市高柳町にて
限界集落のお手伝い 災害支援活動を展開中です
災害支援活動
http://www.digibook.net/q/iIHMFoIFnHYqPrUC/
限界集落のお手伝い2009
http://www.digibook.net/q/oJylEpK8lGZXyvVD/
里山の息吹2009
http://www.digibook.net/q/iJzRxZIEnGR-WPUC/







zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
雪かき作業 出動中25 2/8
雪かき作業 出動中25 2/8 雪おろしの疲れもあり今日はじょんのびとしたあと 午後から集落を回ってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/08 16:26
危機意識
危機意識 26年ぶりの豪雪に見舞われた新潟県下越地方は81センチの積雪 吹雪対策で国道、県道の吹きざらしになる場所には さまざまな吹雪き避けの柵が設置されています 山間地には雪崩対策のスノーシェードなどもあります また北海道では平原に避難用のスノーシェードまであり 駐車スペース、トイレ、緊急電話、電話ボックスなども 設置されていました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/08 14:04
5回目の雪おろし
5回目の雪おろし 寒波も去り雲の切れ間から青空も望む中で お手伝いの依頼も無かったので5回目の雪おろしを行いました 今回は集落で雪おろしを行っているお宅は数軒のようです 週明けからは暖かな日が続く模様で様子をみているようです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/07 18:03
雪かき作業出動中24 2/6
雪かき作業出動中24 2/6 昨晩は雷が鳴り響き なかなか眠ることもできないまま 目覚めると玄関先は3m以上の雪に埋まり 外は時折吹きぬける突風の吹雪でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/06 15:20
雪かき作業 出動中23 2/5
雪かき作業 出動中23 2/5 新潟県内 下越地方では積雪81センチと大騒ぎですが はなくらぶの中越地方では+50センチ積雪2,5mほどでしょうか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/05 18:45
里山の可愛い生き物たちへ
里山の可愛い生き物たちへ 4度目の大雪に見舞われた昨日の早朝 薄っすらと夜が明けきらないころ 雪でガラスが割れないようにと 寝室のサッシの外側に設置してある 落とし板を『ガサゴソ』?と 爪を立ててよじ登る音で目覚めました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 17:39
ごぜんさんのかんじき
ごぜんさんのかんじき 集落の中で一番雪の多いいはなくらぶは 裏山の大杉に守られて裏の屋根は案外 雪は少ないものの 表側はその分 吹き溜まりとなります 除雪道路まで50mはあり新雪の時や暖かな日には かんじきが欠かせません 集落を一回りしながら雪かきを行う時に 面倒くさがって除雪された道路を履いたまま歩くもので かんじきをこの冬2個 痛めてしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 17:18
じょんのびと雪里の暮らし 2
じょんのびと雪里の暮らし 2 4度目の大雪と覚悟を決めていたところ 気温2℃積雪は20cmで2.3mほどでした 屋根の雪も60cm位ですからまだ1mの余裕があります 先週のように暖かな日もあれば吹雪く日もあり 3月に入るまでは油断はできません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 14:10
雪かき作業出動中22 2/3
雪かき作業出動中22 2/3 昨日までのポカポカ陽気も一変して真冬に戻り この冬4発目の大雪模様です 一晩で60センチほど積もり 玄関先から雪かきの開始です 前回は3日間で2m以上の積雪で 家も通路も車までも埋もれてしまい 今回は事前に対策を行いました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/03 18:40
じょんのびと雪里の暮らし 1
じょんのびと雪里の暮らし 1 雲の合間にお天道様が顔を出すお天気で 気温も5℃もあり雪の融けだすしずくの音が聞こえます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/02 20:53
ごぜん婆ちゃんのお茶飲み会
ごぜん婆ちゃんのお茶飲み会 このところ雪も落ち着いて パソコンの修復作業ばかり行っていたために あまり顔を出していなかったのですが お誘いがありお邪魔してきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/31 19:23
2010年 高柳雪まつり “YOU・悠・遊” 1
2010年 高柳雪まつり “YOU・悠・遊”   1 2010年 高柳雪まつり “YOU・悠・遊” ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/30 20:53
じょんのびと冬景色11 1/30
じょんのびと冬景色11 1/30 例年ですと2月の中旬ごろから雪も減りだすところですが この冬はやはり暖冬なのでしょうか 3mもあった雪も1,7mほどに融けてまいりました まだまだ油断はできないものの じょんのびとした日々が続いています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/30 20:17
前略 『元気ですか?』 返信 1
前略 『元気ですか?』 返信 1 前略 『元気ですか?』 返信 1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/29 06:23
雪かき作業出動中21 1/27
雪かき作業出動中21 1/27 久しぶりに青空に恵まれて気温も5℃に上がりました はなくらぶの雪踏みを行いながらご近所をひとまわり 『顔が見えんかったと』心配してくれていた ごぜん婆ちゃんにも顔を見せながら 今晩は雪祭りの委員会があるので 車庫前の雪かきをしていた ごぜんさんとの一杯はお預けに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/27 16:22
じょんのびと冬景色10 1/27
じょんのびと冬景色10 1/27 昨日のどんよりとした雨交じりの吹雪も嘘のように晴れ渡りました 気温ー0,5℃積雪2,3mほど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/27 11:54
じょんのびと冬景色9 1/25
じょんのびと冬景色9 1/25 先週末より雪が降ったり止んだりと 2mの積雪を維持しながらも 屋根もあと1mは余裕があり 雪の捨て場確の消雪作業を行う程度でしょうか じょんのびとした日々が続いております ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/25 10:55
じょんのびと冬景色8 1/23
じょんのびと冬景色8 1/23 先週の大寒気団ほどではありませんが 気温1℃積雪200センチと明日までは降り続く様子です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/23 15:23
雪かき作業 出動中20 1/22
雪かき作業 出動中20 1/22 大寒波が去って雪下ろしも落ち着いたところで 振り出した雪も30センチあまり積もりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/22 23:00
じょんのびと冬景色7
じょんのびと冬景色7 13日より到来した三度目の大寒波での ご近所の雪かき雪下ろしも落ち着いたところで 昨日は埋まってしまった車の救出を ひっしこいて行い無事 融雪機能のある共同駐車場へ 午後からはふたたび雪模様となり たしち婆ちゃんと雪下ろしを行った広い屋根にも 30センチほどの雪が積もりました 3mを超えた雪もこの二日ばかりの暖かな日和で 気温0℃積雪も170センチほどに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/22 09:20
雪かき作業 出動中19 1/21
雪かき作業 出動中19 1/21 昨晩から振り出した雨で雪も融けだしましたが 雪下ろしを行っていない屋根では重さが増し 倒壊の可能性も出てまいります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/21 15:18
雪かき作業 出動中18 1/20
雪かき作業 出動中18 1/20 今日はいよいよ たしち婆ちゃんと屋根に上がります 高くて大きな屋根は見上げているだけでも怖いものですが、、、 天気予報では上越市で最低気温2℃最高気温11℃と高く 融雪で滑りやすくなるかと余計にビビリました 大雑把にスノーダンプで崩していきますがシャーベット状の雪は おっかない屋根の端でつかえてしまいます 秘密兵器の大きなヘラ状の道具を使って突っついて落としましたが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/20 18:04
雪かき作業 出動中17 1/19
雪かき作業 出動中17 1/19 ご近所の雪下ろしなど行っていた関係で 車は2,5mの雪に埋もれてしまいましたので リックサックを担いで買出しに出かけてきました 昨日のニュースで町内の一人暮らしの方が 雪に埋まりお亡くなりになり お悔やみの話題で持ちきりでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/19 17:46
雪処理事故防止
雪処理事故防止 ニュースで落雪による単独死亡事故が報道されていました 雪を下から落とす作業中に巻き込まれたもので はなくらぶのある同じ高柳町での事故でした 町内集落のほとんどは限界集落ですが この集落はおおよそ20軒  『雪下ろしの行えそうな方は3名位ではないかと』 私どもの集落の方々は心配したところでした 『hanaさんがいてくれて助かったよと』言われながらも はなくらぶ以外に2軒の雪下ろしや消防団、防火用水、 共同駐車場など行いましたが 一人では手一杯で自分の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/19 16:55
雪かき作業 出動中16 1/18 17:00
雪かき作業 出動中16 1/18 17:00 午前中にはなくらぶの雪下ろしを行いましたが 気温も2,5℃と高く安全を確保するために 20センチほどに残しながら行いました お昼を食べていると気温もさらに上がったのか 『ドッドッ!!ドドドド〜〜ドスン!!』 屋根の雪が落下し始めました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/18 17:43
雪かき作業 出動中15 1/18
雪かき作業 出動中15 1/18 青空の広がる気温2,5度と暖かな日となりました 連日の作業の疲れも溜まってきたころで 怪我や事故も増えてまいります 気温も高く雪崩や屋根の雪も緩み落下には注意です さんすけさん、ごんべぇもちさんも たしちさんの納屋の雪下ろしです まだまだhanaさんではあの屋根はちょっと無理かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/18 13:35
大寒波は去りましたが 疲労と雪崩と事故警報です!!
大寒波は去りましたが 疲労と雪崩と事故警報です!! 大寒波は去りましたが 疲労と雪崩と事故警報です!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 19:48
雪かき作業 出動中14
雪かき作業 出動中14 昨日までに緊急性のあるお宅の雪下ろし 共同駐車場、消防団車庫などを片付けましたが 道路には2,5m〜3mの雪の壁ができています 今日は共同車庫の雪下ろしがあったり まだまだ気になる箇所はいくらでもあるのですが、、、 はなくらぶの雪下ろしも行わないと倒壊の恐れが出てきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/17 18:44
除雪ボランティアを募集しています
除雪ボランティアを募集しています 猛威を振るった大寒波もようやく去りましたが 県道、市道では除雪車のフル稼働で路線バスも動き出しましたが 集落では2,5m〜3mの積雪がまだあります 消雪の水の豊富な道路でさえ2/3雪に閉ざされたところもあります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/17 10:42
雪かき作業 出動中13 1/16
雪かき作業 出動中13 1/16 暴れまくった大寒波も去り 時折 青空も臨むような日になりました 町内会長から依頼のあった共同駐車場の雪かきに向かいましたが ちょっとぉおおお!!消雪機能のあるものの積雪が2m!! 一人力ではどうにもならぬ状態です!!プンプン!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/16 21:19

続きを見る

トップへ

月別リンク

地域関連リンク集

田舎暮らし はなくらぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる